より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Mac + CLion + SDL

SDLを動かしてみたいなーということで、Macでも動くなら、MacでCLionやってみるか、と。

慣れないことはするものではないですね、みたいなことになりました。慣れないことだから挑戦するべきではあるのですが。

公式ドキュメントがあっさりしているので、日本語で書かれている記事を参考にさせていただきました。

qiita.com

dmgファイルとzipファイルのどちらもダウンロードする

dmgファイルさえあればいいんでしょ、と。

しかし、CLionで動かすにはソースコードのzipファイルをダウンロードして

./configure
make
make install

の実施が必要です。

そして、dmgファイルを展開したフォルダをライブラリにコピーします。

f:id:rimever:20210202213232p:plain

FindSDL.cmakeを追加する

sdl2-cmake-scripts/FindSDL2.cmake at master · tcbrindle/sdl2-cmake-scripts · GitHub

上記のファイルをcmake-build-debugの下に入れます。

f:id:rimever:20210202213353p:plain

そして適当なコードを実行

以下の記事のコードを参考にさせていただきました。意外と手頃なコードがないんですよね。

nyaocat.hatenablog.jp

おかげさまで、はじめの一歩を踏み出せました。

f:id:rimever:20210202214809p:plain

github.com