より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ラグビーで後半に逆転は多いかをPythonで分析してみる

最近の日本代表の試合は

日本-イングランドは前半は勝っていたのに、負けてしまいました。

これだから日本はここぞというときに弱いんだと言われるので生姜、逆に日本-ロシアは前半は負けていたのですが、勝っています。

ラグビーは逆転が多い試合なのでしょうか?

手元にハーフタイム時点でのスコアがあるので、前半負けている場合に後半で逆転するケースについてPythonで分析してみたいと思います。

とはいえ、欠損値があります。

Pythonだとdropna()で除外できるのがいいですね。

その後、前半の互いのチームの成績があるので、その点数差のカラムを作ってしまいます。

temp = data.replace({'': pd.np.nan, '-': pd.np.nan})
temp = temp.dropna()
temp = temp.assign(Hta_int = temp['Hta'].astype(np.int64))
temp = temp.assign(Htf_int = temp['Htf'].astype(np.int64))

half_data = temp.query("Hta_int >= 0 & Htf_int >= 0")

half_data['HDiff_int'] = half_data['Hta_int'] - half_data['Htf_int']
half_data.describe()

前処理が終わったら、あとは、前半に負けているケース(前半に点差がマイナス)を抽出します。

f:id:rimever:20181210223247p:plain

結果としては前半負けていて、後半逆転勝ちする可能性は17%でした。

サッカーで先制点を取ったチームが勝つ確率が高いみたいな。

www.hinapishi.com

とはいえ、だからこそ2015年ワールドカップに日本が南アフリカを撃破した試合は、素晴らしいということです。

www.rugby-japan.jp

1番の大逆転劇は?

あくまでも2016年9月からの私の手元にあるデータですが

f:id:rimever:20181210223833p:plain

ブラジルーアルゼンチン。3-33と圧倒的にアルゼンチンが勝っている状況から、36-33と引っくり返しています。

逆転勝ちの多いチームは

南米の人は気分屋だから〜みたいな偏ったような説が聞かれますが、どうなんでしょう。

groupbyした結果をsortするのは、私、これまで出来なかったのですが下記を参考にしました。

sorting - pandas groupby sort descending order - Stack Overflow

temp = half_data.query("HDiff_int < 0")
grouped = temp.groupby('Team').count().reset_index()
grouped = grouped.sort_values('Result',ascending=False)
grouped

f:id:rimever:20181211080124p:plain

オーストラリア、ニュージーランドイングランドウルグアイ

どれもラグビー日本ワールドカップに出場する国です。

これらのチームが出てくるところを見るに、地力のあるチームだから逆転できるというような気がします。

逆に強豪だけど逆転の少ないチームを探した方が面白い気がします。

手元にあるデータで逆転勝ちをしたことない国を探したところ、ワールドカップ出場国の中では

でした。そのうち、ロシアとアイルランド は日本は同じプールで試合することになります。

前半で勝ち越して、勝利したいですね。

RWC 2019 Match Schedule

前半と後半で展開は変わる?

勝ったチームと負けたチームに分けたデータでの比較ですが、ほとんど変わりません。

勝ったチームの平均は36点。負けたチームの平均は14点。

前半と後半の値を比較したところ、半々となっていました。

標準偏差も前後半比較してもさほど違いもありません。

f:id:rimever:20181211072220p:plain

初めてサッカー観戦に誘ってくれた友人が『終了15分前が見所だぞ』と言ってくれたのですが、ラグビーはそうでもなさそう。

なので、ラグビーは最初から見て楽しむことにしましょうかね。

まとめ

  • ワールドカップで日本が対戦するロシアとアイルランド には前半のうちに勝ち越しておきたい。
  • ラグビーは前半から見所なので、試合開始から楽しもう。
  • 日本が前半に負け越したといっても可能性はゼロじゃない。諦めずに応援しよう。