より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JetBrainsのIDEのすすめ。30日間無料期間中でもいいから利用して欲しい

JetBrainsIDE Advent Calendar 2018 - Qiitaに参加です。

JetBrains IDEについて

JetBrainsは、チェコに本社のある会社です。

www.jetbrains.com

JetBrainsは様々なプログラミング言語についての高性能なIDE(開発統合環境)を開発・販売しています。

私はResharperから入りましたが、優れた機能を提供してくれます。

新しい言語をチャレンジするおともに

高機能とはいえ、お金を払うことに抵抗があることは確かです。

今年、私は下記の言語にチャレンジしました。

これらの言語に対して、JetBrainsはGoLand, RubyMine,PyCharmというIDEを用意しています。

JetBrainsのIDEは30日間無料で利用できます。

これは、使わない手はないなと無料期間中だけ利用させていただきました。

細かいことに煩わされずに言語の勉強に励むことができます。

さらにPyCharmのCommunity Editionは

なんとPyCharmのCommunity Editionに至っては無料です!

Pythonをやる上で使わない手はないでしょう!

www.jetbrains.com

イベントもチェック

2018/11/20に六本木でJetBrains Night Tokyoが開催されました。

gihyo.jp

私は、参加できなかったのですが、上記の記事で紹介されています。

その中で気になったのがProductivity Guideです。

自分が IDEの機能をどれくらい利用しているか確認できます。

f:id:rimever:20181209183019p:plain

UsedがNeverとなっている機能ばかり。 

まだまだPyCharmが使いこなせてないないなというのがわかります。

新機能もチェックしよう

  新機能についても以下のサイトで紹介されているようです。

pleiades.io

新機能が追加されたら、すかさず、アップデートして、利用したいですね。