より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

これまで愛用しているめんつゆと食べ比べ「創味のつゆ」

この本では具体的な調味料の製品名が紹介されています。

そして、めんつゆは、うどんつゆ(鎌田醤油)と甘みが欲しい場合は創味のつゆ(創味食品)です。

www.somi.jp

めんつゆは、ヤマサの にんべん つゆの素一択と考えてました。

が、時代は変わったのか?と試してみることに。

実際、創味のつゆはNo.1なんてタグまでついていたほど。

パックに入っているのがいいなとも思ったのです。

単純に冷蔵庫に酒を入れるスペースが欲しかったので、こっちの方がコンパクトでいいのかなというどうでもいい期待もあったりします。

めんつゆといえば、麺ですが、ここはほうれん草のおひたしにすることにします。

親に料理をしなさいとめんつゆを冷蔵庫に入れられたことがあるのですが、それで作るのはほうれん草のおひたしなのです。

ほうれん草を1分茹でたら、切って、半分ずつ2つのボウルに入れ、めんつゆと炒りごまを同じ量入れて和えたら、鰹節をかけて出来上がり。

食べ比べです。

あまり変わらないかなとも思いました。酒の飲み比べもそうなのですが、わからないうちに食べ終えてなくなっていることが多いです。

創味のつゆは、かなりどしっとした味わいになってます。こちらの方が濃い。

にんべん つゆの素は柔らかい印象でした。