より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

自分のドライアイは意外な原因だった

昨年の今頃は、特に目が乾くような状態があり、仕事をしていて辛い時がありました。

メガネに目やにがこびりつくようなことが多々ありました。

  • 仕事はなるべく早く切り上げる
  • 目を温める
  • 超音波洗浄器でこまめに手入れ
  • 空気清浄器
  • わかさ生活
  • 眼科に行く

眼科でもドライアイではないと言われ、この状態を解消しようと、もがいていました。

が、以下の本を読んでいて気づきました。

www.kinokuniya.co.jp

原因は、お酒の飲み過ぎです。

酒を飲むと目が乾きます。

確かに言われてみれば、飲み過ぎた日って目が霞む感覚があるなーと思ってました。

特に、昨年の今頃は仕事に関するストレスが特に強い頃だったのでよく一人で飲んでいたのでした。

結果、転職して、職場環境も変わりました。これまで遠くなりよく行く店も通らなくなってしまったので自然と飲む回数が減って解決したようです。

お酒の量を減らすのは難しいです。飲み始めると止まらないので。

飲む回数を減らすように心がけることにしました。

すると、目やには改善されました。

お酒って肝臓に悪いものと考えていたのですが、それだけじゃないのですね。

歯が痛いとき、心筋梗塞の恐れと関連しているというのは聞いたことありますが、意外なところに関連しているものなのですね。

2019/10/18 追記

また夏場にドライアイが酷いなと感じていたのですが、エアコンによって乾いてしまうことも問題のようです。

空気清浄機で加湿してバランスを取ってました。