より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

デスクトップアプリの泣きどころのおさらい

前職でデスクトップアプリケーションでいろんなところでつまづいたので忘れないようにメモ

  • 端末名・ユーザー名が全角
    • Win32APIとか使っていると文字コードに気をつけないと全角を正しく処理できずにおかしなことが起きることがあります。
  • 管理者権限/一般権限
    • 開発者だと管理者権限ありきで動かしますが、一般権限で動かすとうまくいかないことがあったりします。
    • また、情シスは管理者でインストールして、ユーザーは一般権限で動かす。インストールするユーザーと利用するユーザーが別というケース
  • UAC
    • 管理者昇格ダイアログですね。これもややこしい。
  • セキュリティソフト
    • もうこれはどうにもならんです。誤検知に悩まされることもあります。ソフトによっては誤検知取り下げの受付の窓口もあります。
    • 中間ファイルが暗号化されてどうにもならなくなったことも。
  • OSの言語
    • 言語によっては小数点はピリオドではなく、カンマだったりします。CSVや起動引数の小数値の処理。