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読書感想「売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏」

売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏

UI改善の仕事をしていたので、ちょうど参考になる本でした。

総括として以下を挙げていますが、本書では実例を出しながら説明しています。

  1. 定番UIを活用する
  2. 情報整理の方法を検討する
  3. ユーザーの声を重視する
  4. 違和感を利用する
  5. 無駄を削ぎ落とす
  6. 作業の効率を上げる
  7. ユーザー第一主義

実際に参考になったのは1の「定番UIを活用する」ですね。

自分のアプリを動かしたりしながら考えていたのですが、どうしても今ある延長線上になってしまい、つぎはぎになってしまう。

エンジニアだと今、あるコンポーネントをやりくりして、なんとか表現しようとなってしまい、根本的な解決策が出てこない。

そんな中、他のアプリを触っていたら、参考になるいいアイデアが出てきました。