より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

閉じるボタンは必要か

職場で開発以外の人にシステムを見せると

「閉じる」ボタンないんですね?

と言われることがあります。

f:id:rimever:20190721223201p:plain
極端な話、こういうことです。

ダイアログならともかく、メインウインドウで、これはないでしょう。

右上の×ボタンを押せばいいじゃんと思えるのが開発サイドの意見です。

同僚にもこの話をすると、私と同じ意見でしたし、

Webだとありえない。

ということです。

どうしても既存アプリの改修のため、前のアプリにあったら残してあったりします。

使わないよなーと思っていたのですが、ログを調査をするとこちらのボタンを使って閉じていたりします。

という訳で、ユーザーは必要とするようです。

昔、あるシステムを引き継ぐことになり、そのシステムにはXボタンなんてのがありました。

f:id:rimever:20190804085659p:plain

Xボタン? ゲームかよ、みたいな。

「これ何ですか」

Windowsの×ボタンと同じ意味です」

なんてことがあったのを思い出します。