より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Windows10のバックアップと復元。バックアップと復元(Windows7)って名称だけど大丈夫?

業務で、環境保持のため、Windows10のバックアップと復元をしようとしたのですが、どうすればいいんだ?と迷いました。

プライベートでは、Pararells Desktopのファイルですし、これまでやった業務としてはHyper-Vでのスナップショットです。

物理でのWindows10のバックアップと復元についてはやったことがなく、戸惑ってしまいました。

方法としてはコントロールパネル-バックアップと復元(Windows7)-システムイメージの作成より行います。

f:id:rimever:20200109215537p:plain

f:id:rimever:20200109215636p:plain
「システムイメージの作成」を実行

f:id:rimever:20200109215622p:plain

本来は外付けHDDやDVDへの保存でしょうが、一時的なバックアップとして、端末自体に置いておきたい時は、ディスクパーティションでCドライブ以外のドライブを作れば保存ができました。

「バックアップと復元Windows7」というWindows7の文字列が気になるのですが、バックアップと復元を行ったところ問題なくできました。

うーん、紛らわしい。

参考記事

pasotiki.com

pc-karuma.net

復元方法については以下の記事がとても参考になります

pc-karuma.net