より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

私が悩んだ上司との付き合い方と出した答え

以前の職場ですが、上司との付き合い方がわからず、悩んだことがあります。

上司「これ頼んだつもりだったんだけど」

私「言われてない・・・」

みたいな、阿吽の呼吸、暗黙の了解を求められるようなことや、「この人、何がしたいんだ?」という、さっぱりわからない人でした。

色々、上司とは何か、と本を読んだりしたものでした。

アメリカでは上司に贈り物をして評価を得たりするという本もありました。

以下の本では、ベトナム戦争アメリカ軍の上官が部下に撃たれることも発生して、リーダーのあり方が変わって、部下と共に戦うリーダーが紹介されています。

honto.jp

本を読んだところで何も前進できず、転職することになりました。

今の会社に来て気づいたのは、何か問題があったら、まず上司に報告するものだ、ということ。

前職では、大きな問題でなければ報告しないというスタンスでした。

報告すれば、上司は相談に乗ってくれますし、適宜、調整を図ってくれます。

以下の記事が思い浮かびます。

simplearchitect.hatenablog.com

前職でももう少し上司とコミュニケーションを図ってマネージャーを利用するくらいの気概で取り組めば良かったかもなとも思います。

私も上司が忙しそうだからと変に気を遣って自分の中で解決しようとしてしまってばかりいました。

が、コミュニケーションを取っても今の上司のようには動けないだろうな、とも感じてます。

転職先の上司が出来るマネージャーとは限りませんが、私の場合は結果的に転職がベストアンサーでした。