より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

マネジメント本として良書「リーダーの仮面」

部長に言われた。やってくれますかじゃない、やってくださいと言い切れって

以前の職場の課長の言葉です。

ああ、この本だなあと。読んでいて思いました。

いかなる時も「個人的な感情」を横に置き、5つのポイントのみにフォーカスする。それが本書で言う「リーダー仮面」なのです。

5つのポイントとは、以下です。

  1. ルール ... 場の空気ではなく、言語化されたルールを作る
  2. 位置 ... 対等ではなく、上下の立場からコミュニケーションする
  3. ポイント ... 人間的魅力ではなく、利益の有無で人を動かす
  4. 結果 ... プロセスを評価するのではなく、結果だけを見る
  5. 成長 ... 目の前の成長ではなく、未来の成長を選ぶ

自分はできないのに、リーダーになれるか。自分、個人の数字が悪くても、部下をしっかり指導できればなれると本書で述べています。

リーダーは孤独と言われますが、できるリーダーは孤独を感じるというのは、潔いなあと思ってしまいました。

そうしたマネジメントあるあるを抑えていて、マネジメント本として良書だと感じました。