より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「初めまして」が言えますか

職場で、転職したばかりの他部署の人がいます。

その人は、右も左も分からない状態な訳で、

それって、誰か、他にやっていた人がいたような。oooの機能を作ってますし

と私が言ったところ、その人はoooの機能を作った人が誰であるかを自力調べたのです。

それくらいは、私でもできます。驚いたのはそこからです。

その機能を作った人は、他部署の人でした。

そこで、

初めまして。xxx課のoooです。お伺いしたいのですが〜

と質問したのです。

えー!とビックリしました。質問された側も丁寧に答えてました。

これ、自分だったら出来ないな、と思いました。

自分だったら、リーダーなり、上長に相談なのですが、そんなことをせずに部署を跨いで、質問できる。

このコミュニケーション力は大事だなと思います。

特に、これから人材の流動性が激しくなっていく中で、転職の回数も増えます。

右も左も分からない状態の中で、自分で情報を取っていけるか、初めましてを言うことって、今後も必要になってくるんじゃないかな、と思った次第です。

とはいえ、こういう質問すると、平気で無視する人もいるんですけどね。そう言う時は、リトライするなり、マネージャーを利用するなりして、めげずに行きましょう。