職場で、転職したばかりの他部署の人がいます。
その人は、右も左も分からない状態な訳で、
それって、誰か、他にやっていた人がいたような。oooの機能を作ってますし
と私が言ったところ、その人はoooの機能を作った人が誰であるかを自力調べたのです。
それくらいは、私でもできます。驚いたのはそこからです。
その機能を作った人は、他部署の人でした。
そこで、
初めまして。xxx課のoooです。お伺いしたいのですが〜
と質問したのです。
えー!とビックリしました。質問された側も丁寧に答えてました。
これ、自分だったら出来ないな、と思いました。
自分だったら、リーダーなり、上長に相談なのですが、そんなことをせずに部署を跨いで、質問できる。
このコミュニケーション力は大事だなと思います。
特に、これから人材の流動性が激しくなっていく中で、転職の回数も増えます。
右も左も分からない状態の中で、自分で情報を取っていけるか、初めましてを言うことって、今後も必要になってくるんじゃないかな、と思った次第です。
とはいえ、こういう質問すると、平気で無視する人もいるんですけどね。そう言う時は、リトライするなり、マネージャーを利用するなりして、めげずに行きましょう。