より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Slackへの憧れが現実に変わったとき

転職するまでSlackを始めとするビジネスチャットは私の憧れでした。

これさえあればメールが必要ないとまで人から聞いてました。

いざ転職してSlackを使える環境になっての4ヶ月の感想を。

銀の弾丸はない。

という言葉はありますが、少なくとも私の環境ではSlackは銀の弾丸ではありませんでした。

Slackは価格が安くないため、使える部門が限られてました。

なので、他のツールと併用状態です。

Slackとかメールとかチケット、と情報のやりとりが分散してしまい、今ひとつ使い切れない状態となってます。

エンジニア向けのツールかな?

エンジニア向けのツールで、BotをHackできるのは魅力です。

部署を跨いだエンジニア同士の情報交流は、かなり盛んです。

前職だと隣の部署のエンジニアは別の国のエンジニアというほどに交流もなければ、文化も違ってましたので。

ただ、結局、雑談だらけで仕事に集中できず、見るのを控えるようになりました。