より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ベストラップで見るMotoGP

MotoGPとは、オートバイで行われるモータースポーツです。

MotoGPオーバーテイクが多く、私はバイクの免許を持ってませんが好んでテレビ観戦してます。

MotoGPについて何か分析したいなということで、コースごとのベストラップを整理してみることにしました。

コース ライダー レコード スピード ラップ
カタール 2018 ヨハン・ザルコ 1'53.680 170.3 Km/h 5380m
アルゼンチン 2014 マルク・マルケス 1'37.683 177.1 Km/h 4806m
アメリカズ 2015 マルク・マルケス 2'02.135 162.4 Km/h 5513m
スペイン 2018 カル・クラッチロー 1'37.653 163.0 Km/h 4423m
フランス 2018 ヨハン・ザルコ 1'31.185 165.2 Km/h 4185m
イタリア 2018 ヴァレンティーノ・ロッシ 1'46.208 177.7 Km/h 5245m
カタルニア 2018 ホルヘ・ロレンソ 1'38.680 168.8 Km/h 4627m
オランダ 2015 ヴァレンティーノ・ロッシ 1'32.627 176.5 Km/h 4542m
ドイツ 2018 マルク・マルケス 1'20.270 164.6 Km/h 3671m
チェコ 2016 マルク・マルケス 1'54.596 169.7 Km/h 5403m
オーストラリア 2016 アンドレア・イアンノーネ 1'23.142 186.9 Km/h 4318m
イギリス 2017 マルク・マルケス 1'59.941 177.0 Km/h 5900m
サンマリノ 2018 ホルヘ・ロレンソ 1'31.629 166.0 Km/h 4226m
アラゴン 2015 マルク・マルケス 1'46.635 171.4 Km/h 5077m
タイ 2018 マルク・マルケス 1'30.031 182.0 Km/h 4554m
日本 2015 ホルヘ・ロレンソ 1'43.790 166.5 Km/h 4801m
オーストラリア 2013 ホルヘ・ロレンソ 1'27.899 182.1 Km/h 4448m
マレーシア 2015 ダニ・ペドロサ 1'59.053 167.6 Km/h 5543m
バレンシア 2016 ホルヘ・ロレンソ 1'29.401 161.2 Km/h 4005m

テレビで観ると、素人にはどれも同じようにしか見えないのですが、やはりコースの距離もタイムも違いますね。

f:id:rimever:20190103191017p:plain

距離が長ければタイムが長くなるのは自然。

一番短いのがドイツ。一番長いのがイギリスとなりました。

線分は回帰分析を行った結果なのですが、やや大きく外れたのはオーストラリアでしょうか。

平均時速も180km/hと高速コースで、抜きどころが多いのかもしれませんね。

マルケスの万能ぶりは言わずもがな。チャンピオンですから。

ポールポジションから1位で逃げ切るのを得意とするロレンソもベストラップを多く残しており、彼は短いコースが多くなってますね。

ドゥカティでは苦しみ、やっと2018年で結果を出し始めていましたが、それがどうなるのか。

主観で語るホルヘ・ロレンソ

データ、関係なく、ホルヘ・ロレンソについて主観だけで勝手に語ってしまいます。

2017年からMotoGPを観戦し始めた私からすると、ホルヘ・ロレンソは、「かつての王者」という印象でした。

チャンピオンになったことがあるため名前は取り上げられるも、パッとせず。

ドゥカティのチームメイトであるドヴィツィオーゾが優勝争いをしている点が、その印象をさらに増してました。

ところが、2018年ではいくつかのレースでロレンソらしい走りを見せてくれました。

ぶっちぎりの1位で最終ラップには自分のファンの席に指を立てるパフォーマンスを見せてからの、ファンからするとおなじみの旗を地面に突き立てるパフォーマンスなんてのもありました。

ロレンソが取るレースは、私からするとオーバーテイクがなく面白くないのが本音。

しかし、下記の記事と写真を見て振り返ってみると、ドゥカティでパッとしないところから、本来の走りを見せるまでに至った過程は、大きなオーバーテイクなのかなと感じました。

jp.motorsport.com

この歓喜の瞬間は写真がよく表してますし、それまでの苦しみが記事を読んでいると、シーズンの走りを見た側からすると伝わってきます。

マルケスとロレンソが、2019年はレプソル・ホンダでチームメイトとなります。

ロレンソが勝つレースはオーバーテイクは期待できないので、彼がベストラップを叩き出すことを楽しみにしましょう。

f1-gate.com

おそらく、来年も日テレで放映されると思いますので、少しでも興味を持たれた方は録画してみて片手間でもいいので見てください。

www.ntv.co.jp