より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ポケモンアルセウス

ポケモンは、初代を遊んでから、全く遊んでいなかったのですが、YouTubeの動画を見ていると、ふとポケモン遊んでみたいな、と思い、ゲーム屋で買いました。

購入したのがこれ。

なるべく、最新がいいよねとは思ってましたが、どうするかと迷った結果にこちらに。

いつもの2種で、ストーリーは一緒だけど、出現ポケモンが異なるのとは別で、これは1種のみ。

アクション要素

この作品では、隠れて、ボール投げて捕まえるということができるようになってます。

バトルに入らずとも捕まえれるので、草陰に隠れてバシバシ捕まえられることもあります。

これが面白いです。

モンスターボールによって軌道が異なったりするのですが、特にウイングボール系は軌道がまっすぐなので、これを愛用してました。

特に背面取った時の、効果音が、爽快感。

ポケモンは初代から効果音が素晴らしいなと思いますね。

ボス戦では攻撃を掻い潜りながらシズメダマなるものを投げてボスをしずめるアクションパートで、おとなしくなったところでバトルして、またアクションパートと切り替わっていきます。

ポケモン

で、ポケモンといえば最初のポケモン。いわゆる御三家の中でどれにするかが大事な選択です。

初代では、いかにもな主人公格のヒトカゲを取ると、悲惨な結末が待ち受けているという思い出があります。

しかし、当時はよくわかんないまま、レベル上げてゴリ押しで進めてましたが。

選んだのはムクロ。

とはいえ、様々なポケモン使うようにしてましたね。

ポケモン図鑑もただ見たことあるか、捕まえたか、だけではなく、わざを見たとか、捕まえた数でレベル10まで上がり、レベル10にすると団員ランクが上がるため、様々なポケモンを使った方が効率がいいです。

全体に経験値入るのも親切で、昔とは違いますね。

オヤブンポケモン

気になったのはオヤブンポケモンの存在。

オヤブンポケモンはレベルが高く、強敵であるため、序盤は避けて通るしかないのですが、中盤以降はゲットできるようになります。

それはいいのですが、レベルをコツコツ上げるより、オヤブンポケモンを捕まえた方が早いです。

よって、ラストのパーティーは、終盤のイベントで手に入るあるポケモンを除けば、すべてオヤブンポケモンという状態になっていました。

レベルも高いのでイベント戦も楽勝です。

おかげで楽に進められたとはいえ、これでいいのかなとは思ってました。