より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ほうれん草おひたしは切って茹でるでも味の変化がない

こちらの本を読んでいたのですが、ほうれん草は切ってから茹でても味は変わらないのだそうです。

切ってから茹でたら、野菜の旨みが逃げ出すみたいな、家庭の知恵が出てきそうなものです。

で、ほうれん草のおひたしを作ってみました。

  1. まず鍋で水を沸かして、塩を入れる
  2. ほうれん草を洗って、5cm幅に切る
  3. 根本の土が落とし切れていないので、軽く洗っておく
  4. 水が沸いたら、ほうれん草を1分ほど茹でる
  5. 冷水にさらして、水気を絞る
  6. めんつゆで味付けする
  7. 冷蔵庫で冷やす

まず、お湯を沸かすのが先。10分程かかってしまいますから。

切った方がほうれん草の根本の土が取れますからね。

また、水気を強めに絞ることがポイントだと思っています。

急ぐとそれを忘れてしまうのです。そうすると、水っぽくなって、なんか違う、となってしまいます。