より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

あさかたかゆきさんの初心者のスパイスカレー

youtube.com

たまたま、レコメンドされた動画なのですが。

会社の同僚が、父親のカレーを求めてスパイス買って作っているという話を思い出しながら、作ってみることにしました。

ルーではなく、スパイス缶を使ったカレーです。無水カレーでルーを使わないカレーは作ったことはあったものの、そうしたカレーはあまり作らないので、こんな感じで作るのかーと思いながら作ってました。

カレーってこんなに手が忙しいの!?ってぐらい、とにかく焦げないように混ぜます。

こういう時って面倒なので、レシピを無視して中火でなく弱火にしたりしてました。

火を強くしないとトマトの酸味が飛ばなかったり、たまねぎを飴色に炒めないとならないので、強くして混ぜる、混ぜる、混ぜる。

で、その後、弱火で20分。

エーッ、そんなにかかるんかい、と。

というのも今日はこのカレーしか作る予定がなく、食材もカレーを作るぐらいしかのものしかなく、手持ち無沙汰に。

15分くらいで、いい感じになったので、出来上がり、と。

食べた感じは、まだまだ、って感じですね。

動画の中で説明されているトマトの酸っぱいカレーにはなりませんでしたが、なんともなカレーに。

普通と言っても、ルーを使ったカレーとか食堂で食べるカレーとはまた違うし、インドカレーとも違う。ルーはサラサラとドロドロの中間。

ぼくの食べたいカレーとはまだ違う、刺激的な味にしたいというのが本音。

まあ、まだ第一歩。ここから調整していくことになるか、と。

スパイス缶もS&Bの赤缶で作る前提でしたが、手元にはインデラカレーしかなかったので、それを使いました。

赤缶の方が、インデラカレーより香りが好きですし。

とはいえ、なんだかんだ言ってご飯3杯食べたんですよね。これが、カレーの魔力です。