より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「心理的安全性のつくりかた」

日本版心理的安全性「話助挑新」

日本の組織では以下の4つの因子があるときに心理的安全性が得られやすいとされています。

頭文字を取って「話助挑新」としています。

  1. 話しやすさ(話す、聞く、相槌を打つ、報告する、雑談する、ほめる)
  2. 助けあい(相談する、相談に乗る、問題を見つける、自分一人では対応できないことを認める)
  3. 挑戦(挑戦する、機会を掴む、機会をつくる・与える、試す、実験する)
  4. 新奇歓迎(個性を発揮する、個性を歓迎する、強みに応じて役割を与える)

これを軸として、柔軟性のあるリーダーシップや具体的な方針などを本書で説明しています。

ただ、まずこれを覚えておけばいいんじゃないかなと。