より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「人は話し方が9割」

人は話し方が9割

簡潔にまとまっていて良い本です。

ジョブズは 「相手を観察し、相手が本当に求めているのは何かを真剣に探そう。そうすれば必ずうまくいく」と言ったそうです。

「話している相手を決して否定しない、そしてあなた自身も否定させない」

この人って、まず否定からはいるよな。否定こそが原動力!という人います。

これは、心理的安全性とかにもつながるかなと。

「でも」「だって」「どうせ」「ダメ」  これら4Dワードを、よく口にする人は嫌われるそうです。

余計な一言を言って相手の気分を害さないこと。結構、これ私、やってしまっていると思います。

例として、犬飼ってるんだけどという話に対して、NGとして犬、ダメなんだよねという返し。

私は動物興味ないので、ありそうと思ってしまいました。

相手と共通点を見つける方法として、出身地・美味しいもの・ペットと3つが紹介されており、ペットは7割の人が興味を持つそうなので気をつけないとならないですね。

人は笑わせてくれる人より、一緒に笑ってくれる人が好き。なるほどな、と思いました。