より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「プロ経営者の再建手法 つぶれかけた飲食店を立て直す4ステップ」

飲み歩いてると、あっ、あの店、閉店なんだ。

食べログの過去行った店を見たら、あの店、閉店になっている

なんてことしばしばです。

飲食店はよく行きますけど、自分が仕事としてはやらないなあと思っています。

商売の難しさを感じるからです。

飲食店は3年で70%が潰れるのが現実だそうです。

逆を言うと、それだけ経営のノウハウがトライアンドエラーされている業界とも言えます。

本書では4つのステップで再建方法を紹介しています。

  1. 数字で見える化  ... 現在の状況を可視化して、ステップ2以降の資料にします。
  2. 原価と経費の削減 ... 原価、人件費、家賃、販管費のムダを減らしてコスト削減します。
  3. 戦略の策定 ... 利益を出せる繁盛店にするためには、どのような魅力のある店にするかを決めます。
  4. 売上の増加 ... 売上は客数と客単価、客数は新規客と既存客に分解して施策を論理的に考えます。