より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

最近見ているYouTuberのマコなり社長と一流と三流を見分ける質問

最近見ているYouTuberはマコなり社長ですね。

社長名乗る人、あんま好きではないです。というのも揉め事を起こした元社長が嫌いだったので。

でも動画聞いて素直に良いと認めました。

その理由としては、自分の考え方が近く、その先を行ってるからですね。

話し方が手本にしたいくらい良いですね。

ただ、やはり人の言っていることは鵜呑みには出来ないですし、個人差はあるなというところです。

例えば、よくマコなり社長はナッツを勧めているんですが、試してみたところナッツはダメでした。

あったら一気に食べてしまうので。一袋食べても小腹は空きます。

動画の構成

動画の構成としては以下ですかね。こういうのも自分の発表の参考になります。

  1. 思い切った釣りタイトル
  2. いきなり結論から話す
  3. 最後にまとめ

一番のお気に入り動画

youtu.be

YouTuberの紹介だけだと、ただの便乗しただけじゃん。と。

さらに便乗して、概要欄の質問にチャレンジしてみました。

  • 好きな食べ物は何ですか?
    • 岩牡蠣。夏に週2ペースで食べましたが、当たってません。舌だけでなく、自分の身体全体が求めているのでしょう。
  • 趣味は何ですか?
  • 好きなアーティストは誰ですか?
    • Oasis。カラオケ大会で熱唱しようとしたら、英語なので全く歌えず、他の人が代わりに歌ってくれました。
  • 休みの日は何やってるんですか?
    • 技術学習。最近は目指せゲーム業界でUnityを勉強しています。
  • 好きな映画は何ですか?
  • お仕事は何をやっていますか?
    • パソコンと会話する仕事です。
  • 将来の夢は何ですか?
    • 将来のことは将来考えます。
  • 好きな異性のタイプは?
    • 愛嬌のある人、すばしっこい人。でも、あっさり見た目で惹かれます。
  • 地元はどこですか?
    • 東京都民が選ぶ住みたい街です。家賃が高くて都内へのアクセスも今一つな気がするので私はお勧めしません。
  • 最近あった面白いことは?
    • 今書いているこの質問の回答を社内のConfluenceの自己紹介にも書いていますが、誰からも無視されてます。
  • 好きなスポーツは?
  • 尊敬する人は誰ですか?
    • 同級生だった人。今は大学で助教授をやっています。目指せ、教授。

いや、一流には程遠いです。