今は、CxOという役職がたくさん出てきていますが、CHO(Chief Happiness Officer)、従業員を幸せにする役職があるようです。
- 採用に失敗したくないなら、会社の価値観を明確にして、言葉にすること。
- 会社が一つのチームとして成長するには進むべきビジョンを語らなくてはいけない。
- 褒めること、明確な目標があるから、創造性を高めることができる。
- 新入社員が初めて出社してきたら、みんなで歓迎する! 寂しい思いをさせない。
- 従業員の心地よさを考える前に、明確な企業文化を作ることが大切。
- リーダーは従業員の人生を預かる覚悟が必要
オンボーディングのチェックイン
- この1ヶ月に何があったか?
- 入社して、何か変化があったか?
- 入社して、違和感を持ったこと、習慣などで驚いたこと
- ワード(会社特有の言葉で、気づいたことやわからないこと)
- 今の課題の進行を確認するう(うまくいっていること、妨げになっていること)
- その妨げになっているものを排除することはできるか?
- 情報やサポート、力量などを、持っていないとしたら、何を変えないといけないか?
- この90日間で「あ、なるほど!」と思ったのはどんな時か?
- あなたの成長プランについてどう進行しているか?
- 何がうまくいっているか? 何がうまくいっていないか?
- あなたの仕事の成果を出すために、サポートすべきことは何か?
- 改善ポイント