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読書感想「従業員のパフォーマンスを最大限に高めるエンゲージメントカンパニー」

従業員のパフォーマンスを最大限に高める エンゲージメント カンパニー

今は、CxOという役職がたくさん出てきていますが、CHO(Chief Happiness Officer)、従業員を幸せにする役職があるようです。

  • 採用に失敗したくないなら、会社の価値観を明確にして、言葉にすること。
  • 会社が一つのチームとして成長するには進むべきビジョンを語らなくてはいけない。
  • 褒めること、明確な目標があるから、創造性を高めることができる。
  • 新入社員が初めて出社してきたら、みんなで歓迎する! 寂しい思いをさせない。
  • 従業員の心地よさを考える前に、明確な企業文化を作ることが大切。
  • リーダーは従業員の人生を預かる覚悟が必要

オンボーディングのチェックイン

  • この1ヶ月に何があったか?
  • 入社して、何か変化があったか?
  • 入社して、違和感を持ったこと、習慣などで驚いたこと
  • ワード(会社特有の言葉で、気づいたことやわからないこと)
  • 今の課題の進行を確認するう(うまくいっていること、妨げになっていること)
  • その妨げになっているものを排除することはできるか?
  • 情報やサポート、力量などを、持っていないとしたら、何を変えないといけないか?
  • この90日間で「あ、なるほど!」と思ったのはどんな時か?
  • あなたの成長プランについてどう進行しているか?
  • 何がうまくいっているか? 何がうまくいっていないか?
  • あなたの仕事の成果を出すために、サポートすべきことは何か?
  • 改善ポイント