鋸山に行ってきました。
浜金谷駅という場所から行ける場所で、都内から行くのであれば、特急さざなみに乗っていくのが良いでしょう。
とはいえ、片道2時間はかかる場所です。
で、登山道なのですが、よく道もわからず歩いていたら、ロープウェー乗り場へ。
しかも、ここからは登山道には行けず。
さらにGoogleマップで調べて登山道へ歩いて行ったら、自動車専用の登山道でした。
駅まで引き返してやっと登山道に入れました。ここが自分としては一番の難所でした。
登山道入口ではトイレがあり、地図があります。
ルートとしては、車力道から山頂へ、そこから引き返して、日本寺、ロープウェー乗り場というルートを選びました。
ここは岩切場として使われていた山だけあって、本当に岩山です。
足場もあちこちが岩になっております。
登山道はなかなかに手入れがされています。
こういうの見ていると、維持費も無料じゃないんだよなあ、と思ってしまいます。
維持していくためには、そのうちお金を取らなければならないんじゃないのかとか。
手入れのされた登山道ですが、かなり勾配が激しいので、かなり心臓に来ます。
距離としてはさほど歩いていないのに、すぐ息が切れてしまいました。
東京湾を望む展望台は素晴らしいです。山頂より、ここの景色の方が素晴らしいです。
岩舞台の古代遺跡感もなかなか。
山頂を通って、保田海岸へのルートを行きたかったのですが、残念ながら落石により途中のルートが塞がれてしまっている様子。
仕方ないので、引き返して、日本寺へ。
ここには岩壁に彫られた大仏や地獄のぞきという高所を見学できます。
登山道はあまりに本格的な登山ルックの人もいましたが、うって変わって、子連れの遊び場といったところ。
下りはロープウェーで。4分ほどで、到着します。
自分が登った道のりが一瞬で戻れたことに驚きます。
と、都内からやや遠いのですが、ロープウェーもあり、自動車道もあり、登山道もありで、自分の状況に合わせた楽しみ方を提供してくれる山でした。