より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

自分なりに見つけた会話のコツ「一つでいいから共通点を探す」

私、あまり人と話すのが上手いタイプではありません。

人と話すのが上手かったら、パソコンと話すような仕事をしてないでしょう。

さすがに、あまりにも問題じゃないかと、色々思い悩み、雑談のコツみたいな本を読んだりしたこともありました。

天気とかそういう話題の話をしなさいとか。

まあ、上手くいった試しはありませんね。

最近、リモートで初対面のエンジニアと会話する機会がありました。

当然、話が弾むことはありません。

使っているプログラミング言語も違いますし、業界も違いますね。

ただ、会話のコツに気づいたのですが

一つでいいから共通点を探すこと

だなと思いましたね。

相手がやっている業務に対して、自分の経験からすると、それに近い業務経験としてはこういうことがあったと話すと、対比が生まれ、グッと興味を持ってもらえる。

思う他、話が弾み、実感がありました。

これはもう少し意識してみようと思います。