より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

簿記3級の勉強に使ったサイト・書籍のまとめ

ここ最近は、簿記3級の勉強をしていました。

勉強に使ったサイト・書籍について、まとめ。

Study Pro

ペンタというペンギンのキャラクターの登場するイラストが親しみやすい勉強サイトです。

無料で勉強できますし、Web上で問題も解くことができます。

studyboki3.com

日商簿記3級きおっくす装置

簿記の仕訳問題を105問解けます。

ひたすら仕訳をするにはうってつけです。喫茶店で1時間ほどかけて105問を解いて一周しました。

簿記検定ナビ

こちらも仕訳問題を集めています。

問1の20点の仕訳問題を満点取ることは合格への近道と考えて、A問題よりもB問題を重点的にやってました。

www.boki-navi.com

第153回をあてるTAC直前予想 日商簿記3級

簿記なんて歴史が長いんだから、少し前の過去問でも良いのでは?

と安くあげようとしてましたが、違います。

書店でこれを見つけて、最近の情報についてやばいなと思って慌ててこちらを購入しました。

過去問が3回分どころか4回分入っています。

少し昔の過去問を解くよりもこちらを繰り返し解いてました。

bookstore.tac-school.co.jp

実際に当たったかというと当たったとは言えますが、まあ4回分入ってますからね。

4点賭けすればね、というのが個人的な感想です。ただ、この問題集は買ってよかったです。