より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

フリクションボールペンは消しかすが出ず、綺麗に書けるペンということに今更気付いた

イベントに参加したりすると、企業のロゴが入ったフリクションボールペンをもらったりするのですが、フリクションボールペンって使うかな、と首を傾げることがしばしばありました。

私は、文字を入力するのはパソコンの前でキーボードを叩くことが、ほとんどです。

紙に書いた方が、イメージを整理しやすい時、デザインのようなことをしたい時は太めの0.7mmのシャープペンとノートを使います。

あとは、会社提出用の資料はボールペン。

というユースケースです。

提出用の資料には、こすれば消えるフリクションボールペンは使えません。

なので、フリクションボールペンはどこで使えばいいの?と。

ただ、とある日、気付きました。

フリクションボールペンは、消しかすがでない

というのも簿記の勉強をしている時でした。シャープペンと消しゴムを使ってガリガリ書くのですが、どうにも消しかすが出ます。

勉強机は、食事をする机も兼ねるので、食事前にテーブルを拭いていると、この消しかすがどうもね・・・と顔をしかめることがありました。

そこでイベントでもらったフリクションボールペンを使って、あ、だからフリクションボールペンが使われるんだ。

と今更なら気付きました。

また、消しゴムとセットでなくても書くと消すを兼ねます。

やや消しづらいですが、シャープペンについている消しゴムは使ったらすぐ無くなりますが、フリクションボールペンの消すラバーはすぐ消耗するものではありません。

まとめると、フリクションボールペンは

  • 消しかすが出ない
  • 一本で書くと消すを十分に備えている。
  • シャープペンより書き味がよく、さらさら書ける

参考資料

フリクションボールペンは30年もかけた研究成果の産物らしいです。

こういう日本発の製品がもっと出てきて欲しいですね。

ddnavi.com

www.pilot.co.jp