より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ファイナルプログラミングに挑戦

会社には雑誌が置いてあって、自由に読んだり、借りたりも出来ますよとなっています。

業務に関連する雑誌も多いのですが、技術雑誌もあります。

その中で気になるけど、誰も手を出さないのがファイナルプログラミングです。

日経ソフトウェアの付録のファイナルプログラミングの封が切られていないので、私がチャレンジすることにしました。

単なるクイズゲームかと思いきや、メイドに変身して、お化けを倒すアクションRPGのようになってます。

お化けを倒しながらヒントを集めて、関門のクイズを正答するとなってます。

クイズの難度は意外と簡単ではなく、間違えることも。

アクション要素は体力もないのですが、高さ判定がよく出来ています。ここから落ちたら溶岩に落っこちてしまうという場所でジャンプしようとすると飛び降りられなくなっています。

よく出来ているなと思ったら、スマイルゲームビルダーという製品を使って開発されたようです。

ゲームツールというとRPGツクールしか思い浮かばないのですが、3Dゲームを開発する製品も出ているのですね。

smilegamebuilder.com