より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

眼精疲労に整体を受けてみました

会社に整体師さんが出張してきてくださり、整体を受けることが出来るというので受けてみることにしました。

私としてはプロの整体を受けるというのは初めてです。

整体とか指圧と言うとテレビ受けするイメージから、痛い!痛い!痛い!と大騒ぎするようなのを思い浮かべますが、そうではないそうです。

IT業界だとずっと座ってばかりのデスクワークなので、よく肩凝りなどは聞きますし、実際に受けている人がいるのも聞いていました。

ただ、私は凝ってますねーと言われるのですが、幸い、肩凝りを感じませんでした。

逆に変に直されて、おかしくなるのもいやだなーと思って避けてました。

自分でも姿勢が悪いのがわかっているので、なんと言われることかと思ってましたが、あんまり言われませんでした。

流れとしては、どこが痛いのかを聞いて、それに沿ってマッサージしてもらうことになります。

私としては、とにかく眼精疲労をお願いしますと言いました。

眼精疲労は、ほぼ90%が首が凝っていることから来るらしいです。

私の場合は、首の左側が特に凝っていて、体が右に傾いているとのこと。

自分の体と長く付き合っていくにはその点を指摘されました。

体がよれていることが体に無理な不安をかけて腰痛に繋がるリスクがあるというわけです。

腰痛は怖いです。

腰というと、おじいさんが腰に手を当てるシーンが思い浮かぶのではないでしょうか。

f:id:rimever:20190617213539p:plain
私のイメージは、まさしくこれ!

ですが、30過ぎのイケメンが腰痛になったというのを見たことがあります。

歩くのも大変そうにしていたのを見かけたことがあります。

それだけでなく、知り合いでも何人か腰痛で通院という話を聞いたことがあります。

腰痛は、かかるとクセになるので治りにくいというのがまた厄介です。

次、整体を受けるときは腰痛予防も兼ねてケアしてもらおうかなと思いました。