より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

BATIC(国際会計検定)について調べてみたこととか

簿記3級の結果の中に、BATICという国際会計検定の案内が入ってました。

TOEIC550点で簿記3級があれば、受けられる試験とうたわれており、合格者に次の試験の案内するなんて商魂たくましいな、と。

英語の勉強にもなるし、受けてみることも考えようかと調べてみました。

www.kentei.org

keiriplus.jp

合格・不合格というのはなく、点数だけが表示されるようです。

金額は2科目合わせて1万円になります。高いです。

点数だけの試験といえば、TOEICも点数だけです。採用企業が何点必要などと定めて指標として使われていますが、それと同じなのかなと。

ただし、合格・不合格がないから、何度でも受けられる、何度も受けてね、って試験もサブスクリプションかと思った次第です。

そこまで受けることがないかなという結論に至りました。