より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

風来のシレン6のダンジョン「デッ怪ラッシュ」について

風来のシレン6のダンジョン「デッ怪ラッシュ」について。

デッ怪は、とぐろ島の13Fに登場する風来のシレン6の新要素。

デッ怪バリアで守られ、移動速度は遅いですが、通常攻撃されようものなら圧倒的な攻撃力の高さで一発アウトです。

このデッ怪しか出てこないダンジョンが「デッ怪ラッシュ」です。

  • 持ち込みはなし。大きいおにぎり一つだけ。
  • レベル1スタート
  • 武具壺のみならず、杖、巻き物、草も未鑑定

というダンジョンです。

そもそもデッ怪ってどうすんじゃ、と。

正面からでは杖を使ってもバリアで無効化されます。

あれこれ試すとわかりますが、石や大砲を使って倒していくことになります。

石は山なりに飛ぶので、あのバリアを飛び越して攻撃ができますから。

デッ怪そのものはHPは少ないので、攻撃が当たりさえすれば、倒せます。しかし経験値は少ないです。

経験値はたくさんもらえても個人的にはいい気がするんですけどね。

じゃあ、石を投げれば倒していけばいいよね、とは限りません。外れて殴り返されたら一発アウトです。

さらに、カッパやバッターは石を打ち返したり投げ返して来るので、これが通用しないです。

ただ、銀の矢や必中の矢は通用します。

とはいえ、それよりは迂闊に操作して、ばったりでくわして、攻撃されて、「はい、おしまい」というオチが多いです。

かなり神経を消耗するダンジョン。

とにかく復活の草が欲しいです。

未識別の種類が多く、識別の壺が欲しいところ。

まだ攻略が詰めきれていないのか、結局、杖もお香もほとんど使いませんでした。

巻き物も意外と出番がなく。

とにかく草ですね。

デッ怪は全ての部屋を回ると解放されます。そのタイミングでデッ怪ホールの場所にアイテムが一つ配置されます。

デッ怪ホールの場所からデッ怪の位置を推測して全てのフロアを回りアイテムを手に入れるか、さっさと次のフロアに進むべきか。

これは悩ましいところです。最後に何かが待ち受けているわけではないので、終盤は逃げ切る一択ですが、それまでは全てのフロアを回るかは悩みます。

たった一つのアイテムのために、特別いいアイテムが手に入るとも限らないため、リスクを背負うのかは、なんともですね。