より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

かにしゃぶ

ふるさと納税で、かにしゃぶ用のカニを手に入れたので、かにしゃぶを。

昔、しゃぶしゃぶチェーン店に家族で行って、お肉を食べていたのですが、単品のかにしゃぶが美味しかったので3本ぐらい食べてしまったことがあります。

で、それ以来のカニしゃぶなのですが、作り方調べました。

www.kurashiru.com

昆布で出汁を取りましたが、少し白だしといしるで味を調整もしました。

具材は、豆腐とか、単に好きな餅巾着とかがんもどきの練り物を入れたりしてました。

豆腐はともかく、カニしゃぶで取れる出汁はあっさりしているので、練り物は味が物足りない気がしますね。

こんな、適当な味付けでも〆の雑炊がうまいです。

さらに贅沢ですが、これでしゃぶしゃぶしてもいいかもしれませんね。

残った殻は焼いて出汁を取っておきました。味噌汁の出汁に使うと、美味しいです。

tuuhan.co.jp