より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

マイナンバーカードの暗証番号を忘れました

マイナンバーカードの暗証番号を忘れました。

マイナンバーカードなんて使うことないだろう、一応もらっておくか程度だったので、いざ使うときに間違えてしまってロックがかかってしまいました。

家の近くに役所があったので、そんなに時間がかからずに済みましたが。

マイナンバーカードって4桁の数字と、英数字(英字は大文字のみ)の二つのパスワードがあるんですよね。

4桁は2,3時間後、英数字はもうしばらくしてから反映されると聞きました。まあ、これはシステムの連携の都合上ラグが生じるんでしょう。

批判しか目の当たりにしたことのないマイナンバーカードですが、ふるさと納税のワンストップ申請とかには楽です。

まだまだ、これから使われ方が拡大していくという感じなんでしょうなあ、と。

iam-jpki.jp