より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

鉄鍋でかたまり肉を焼く

この本より

  1. 下味はつけず400gの肉を室温に戻す
  2. 中火の火加減でじっくり焼く
  3. 全面を15分ほどかけて、こんがりと焼く
  4. アルミホイルで巻いて10分休ませる
  5. 切ってお好みで食べる

ただ、鉄鍋で焼くと、油多めでも、肉がこびりつきそうになるので要注意ですね。

また油がはねるので、難しいなあと感じました。

焼き加減としてはたたきなので、外側はしっかり焼けて、内側は赤みが残る感じですね。

また、牛たたきの握りも美味しそうなので試してみたいです。

  1. 焼いた肉を醤油に浸して、冷めたら薄切りにする
  2. ご飯を小さな握りにして、スライスをのせて醤油をハケで塗り、わさびを乗せる