より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ワイングラスへの注ぎ方で日本酒の味わいが違う? 検証してみた

ある雑誌を見ていたら、ワイングラスへどう注ぐかで日本酒の味わいが違うという話。

  • ドボドボと注ぐ
  • 傾けて優しく注ぐ

いやいや、そんなことあるわけ・・・・・・・

ありますね。それは酒の器の違いで思い知らされました。

というわけで自宅で検証してみました。

今回使ったお酒はこちら

羽根屋は富山のお酒の中でも特におすすめできるお酒です。

特に純米大吟醸の翼は素晴らしい華やかな香り、そして米の旨みを秘めており、そのまま飲んでよし、料理と合わせても受け止めると、いい酒です。

なぜこの酒で比較しようかというと、香りが華やかで、ワイングラスの特性を活かせる酒だからです。

まあ、これ以外に他2種しかない中での選択ですが。

結論から言ってしまうと、ドボドボ注いだ方が、ぼくの好みです。

意外なことに。優しく丁寧に注いだほうが美味しくなりそうですよね。

多少ながら、ドボドボ注いだ方が

  • 香りが立ちやすい
  • 味わいが強い

気がしました。

しかし、ん? ウーム? 違う? なんて飲み比べているうちにお酒は無くなって検証終了〜なのですけどね。

傾けて優しく注いだ方が空気を纏って柔らかい味わいになるのもまた然りです。

そうした味わいを求めるのであれば、意識してみるのもまたいいかもしれません。