より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「ビジネスチャット時短革命」

ビジネスチャット時短革命 ―メールは時間泥棒 ― メールを48.6%減らす働き方 (できるビジネス)

  • 「メールを見ていますか?」や「送信したメールを読んでいただけましたか?」というだけの内容のメールが全体の0.5%ほど存在していたのです。
  • 「絵文字」の感情共有が 働きがいを増す。「ありがとう」や「(相手の意見に対して)そうだよね!」とメールで伝えるのは恥ずかしい
  • 月額固定のサブスクリプションサービスで仕事着をレンタルできる。月額13,800円(税抜)
  • 「プレゼンス」の活用で 仕事が2倍速くなる!
    • これは職場ではやってますね。XX日休み、みたいなことを名前に書いておく
  • 社内にオンライン会議やビジネスチャットを定着・浸透させるために必要なのが「楽しむこと」です。チャットは短文ゆえに相手からドライと

会議

  • ビジネスにおける会議は、「情報収集」「アイデア出し」「意思決定」の3種類に分類されます。この中で「情報収集」がもっともダイエットできる会議です。
  • もっともビジネスに貢献しているのは「アイデア出し」のための会議です。
  • ブレーンストーミングの前提は「いいアイデアを出せ」ではなく、「なんでもいいからアイデアを出せ」です。

私は過去3年間で22社の新規ビジネス開発にかかわり、19件、計63億円の新規売り上げを生み出してきました。その19件の新規ビジネスはどこが起点だったのか関係者にヒアリングすると、会議室での発言が起点になったのはたったの2件でした。残る17件は、会議室の外でビジネスが生まれていたのです。

Slackのよく使うショートカットt

どうしてもメールを使う場合

  • 明確なCCと件名のルールを制定する
  • すべてが平仮名の文章よりも漢字を交えたほうが読みやすいのと同様に、メールの件名にもカタカナが含まれていたほうがアクセントになって注目が集まりやすい
  • メールの本文が105文字を超えると閲覧率が下がる傾向にある。重要なことを105文字以内に絞り込んで簡潔にする。