より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

メール見落とされるものなんだなあと思った件

少し前の話なのですが、社内に全体連絡でメールが

xxxを朝行います。

という連絡がありました。

しかし、それから予定変更となり、

xxxを定時後に行います。

という連絡がまた来ました。

予定変更のメールを見ていなかったためか、客先直行できたのに朝、出社してしまう人がいたのです。

メールって見落とされるものなんだなあと思った次第です。

人間誰でも失敗するもの、当たり前とはいえばそうなんですが、私としては割とメールって後でも見返せるから見てくれてるもんだと思っている方です。

口先で話したことなら忘れるかもしれないが、どーしてメールを見てくれてないんだ、とイライラする方でした。

この件から、やはりリマインドは必要なのねと思いました。

同じことを何回も言うのって嫌なんですよね。

親が子に

宿題やった?

と言うようなもので。子供の頃、一度言えばわかってるよと思ってたものです。

でも、言わないとならないんですね。これは。