より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Windows10の.NET Framework3.5のインストール

Windows10には.NET Framework3.5の壁があります。

Windows10には、.NET Framework3.5がデフォルトではインストールされていません。

しかし、どうしても昔開発した.NET Framework2.0-3.5のアプリケーションを動かすには、この.NET Framework3.5のインストールが必要です。

このインストールは、簡単な作業ではありません。

WIndowsのisoファイルを用意してコマンドを呼び出す必要があります。

コマンドを叩くのは一発ですが、WIndowsのisoファイルを用意するのは手間です。

前職では、SEがディスク片手に施設のサーバーで作業するなんてことがありました。

久しぶりに、仕事で.NET Framework3.5のアプリを動かす機会があったので、.NET Framework3.5をインストールしようとしましたが失敗しました。

同じバージョンのWIndows10のISOファイルが必要なようです。

Windows iso downloaderというツールがあるので、これを使ってインストールしたところ成功しました。

docs.microsoft.com