より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Windows10でDVDを再生するために行った操作メモ

会社で研修用のDVDを見ることになったのですが、 Windows10ではDVDプレイヤーは標準搭載してないようです。

dekiru.net

Windows純正のWindows DVDプレイヤーもありますが、¥1500(税抜)!

f:id:rimever:20190528220206p:plain

家のパソコンならまだしも、流石に購入するわけにいきません。

他の方法を探しました。

私が選んだのは、GOMPlayerです。

www.gomlab.com

広告がバンバン表示されるのはネックですが。

他に不要なソフトのインストールが要求されるので注意深く選択する必要があります。

さらに、音声のコーデックのインストールも必要でした。

GOMPlayerの説明に従って、ffdshowをインストールしました。

GOMPlayerをインストールしても自動的にDVDが再生することはありません。

こんなに時代が変わってしまったのか、と思ってしまいました。

「開く(F2)」からDVDの中身のファイルを選択することで実行できました。