より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

在宅の運動不足に縄跳びを取り入れてみた

会社で後輩が運動を始めますと宣言して、縄跳びを買おうと思ってますという話をしたのですね。

へえー、縄跳びね。ボクサーがトレーニングに用いたりするからいいんじゃないのと言っていたら、

カウンター付きとかあるんですよ

えっ!? そんなのあるの? と。

調べてみると室内でも出来る縄なしなんてのもあります。

値段も1000~1500円程度なので、これだったら、三日坊主でもいいから試してみるかと購入するに至りました。

【最新型】縄跳び トレーニング 縄なし 2WAY使用 ジャンプロープ 子供 大人用 ダイエット カロリー消費 長さ調節可能 カウント機能 エクササイズ 男女兼用 スポーツ用品 室内/屋外

購入してから届くまで待ち遠しかったですね。

購入したのは縄なしと縄ありの2タイプが試せるようになっています。

縄なしは代わりに縄と同じ重さのおもりをつけて、縄を跳ばなくても縄跳びと同じ運動が出来るものになっています。

とはいえ、縄がないと面白くないし、ジャンプしないとならないのでマンションだと気軽に出来ないので、縄ありだろうと。

届いたのは夜でしたので、次の日試してみるのが楽しみで、新しいおもちゃをもらった小学生の頃のような気分でした。

そして、いざ試してみます。

30過ぎた人間が、外で縄跳びも何か気恥ずかしい気もしましたが、早速試してみました。

最初気がかりだったのが、私が買ったのはセットした縄が抜けないかということでした。

なので、周囲に迷惑がかからないような壁に挟まれるような場所を探して試してみました。

さらに、この年齢なので、そんなジャンプしたら、あっという間に膝を痛めるのではないかと、懸念してました。

これも心配ありませんでしたね。合計200回は出来ました。

とはいえ、連続では20回くらいといったところ。

学校の授業では何回連続で跳べるかとかありましたが、今となって思えば100回連続できるに越したことはないけど、合計でも100回できればいいんだよ、と。

といった感じで、縄跳び楽しめました。

後輩の発言がきっかけですね。

やはり、若い人の発言に耳を傾けるべきですね。

僕が子供の頃

今の若い人は、〜をやっているが、自分たちの頃は〜

なんて昔話ばかり聞かされましたが、こんな大人になっちゃおしまいですね。