より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

そこに熱くさせるモノがある「アストラルチェイン」

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Video Game

ベヨネッタなどを手掛けたプラチナゲームスが開発したゲームです。

ベヨネッタは、結構好きなゲームでしたので期待してましたが、今更ながら購入しました。

世界観としてはキメラという異形の生物に脅かされる人類。対抗すべく、そのキメラをレギオンとして従えて戦うことになります。

ギオン

肝心なレギオンですが、

そんなもう一人(レギオン)を動かしながら、自分も動かせるのか

と思うのですが、出来なくはないなといったところです。

ギオンのスピードが速いのと動かすメリットがあるからです。

チェインバインドといってレギオンと自分で敵をぐるっと囲むと敵を拘束することが出来ます。

さらに、これを複数の敵にも適用することが出来るため、まとめて敵の動きを拘束できます。

鎖で自分でレギオンがつながっているという設定がうまくゲームに落とし込めています。

ギオンを離れたところに飛ばして離れた場所のアイテムを回収したり、自分を引っ張ってもらって離れた足場にジャンプできます。

難易度

難易度は易しくすることも出来ますが、ランクがつく拮抗になるかと思います。

拮抗となると、STANDARDと標準レベルとしていますが、個人的には難易度はかなり高めです。

ステージのボリュームがあるので、1ステージ分だけでもやりごたえはあります。

結果

結局、ラスボスがどうしても倒せず、レベルを下げてクリアしました。

Amazonレビューだと賛否両論分かれる感じで、購入前は不安もありましたが、買って良かったです。

ベヨネッタのときは避けてからのウィッチタイム狙いが多かった気がしますが、本作ではランクがクリア時間に大きく影響するため、攻撃重視で進めていきました。

ダメージ受けようが回復アイテム使おうがお構いなしにガシガシ攻めていきました。

タイミングよくボタンを押すことで出せるレギオンを振り回して豪快な攻撃を撃ち込んでいく感覚が面白く、熱中度は高いです。

とどめを刺すシーンなど、ゲームのリズムを損なわない形で演出を入れて盛り上げてくれるのもグッド。

一撃死攻撃を敵が繰り出してくるなど、敵の攻撃もそうと痛いものも多く、心臓に悪い(笑)

よって、爽快感はあまりないという印象です。そこを期待すると楽しめないと思います。

とはいえ、その辺りのフィーリングはゲームとしてそういう仕上げ方になっているので、そこ踏まえて遊ぶ物かなと。