より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

その社章、必要ですか? もう会社貸与物は極力持ちたくない。

前職を退職する際に困ったのが社章です。

社章を返す必要があるのですが、あんな小さいもの、どこにあったのか、と。

在宅勤務に切り替わったこともあって会社の机の中か、はたまた自宅か、どっちにあるんだという状態。

会社だったら自分のキャビネを見るだけでいいですが、自宅だったらカオスです。

会社になかったので絶望していたら、自宅の筆箱の奥底にありました。絶対に紛失しないようにという強い意志なんでしょうけど。

エンジニアの私としては、社章なんて年に1回の経営方針発表会でつけるぐらいです。

それを紛失したら警察署に届出を出す必要というまた困った話。

ほとんど使わないんだから持たせないでくれよ、と。以前、使いもしないバッジを持たせて、回収させてくれという意味不明なイベントもありました。

あと、不要だったのが名刺。

100枚単位で発行されるのですが、部署名が変わると再発行し直しになってしまいます。これまでの名刺は処分することになります。

これにもうんざりしていました。

退職したら当然返却することになります。さらに、交換していた他社の名刺も返却することになってました。

そのほかにも退職時には、これも返さないとならないの? くれるって言ったからもう捨てちゃったよ、といったものもありました。

なので、今の職場では会社からはPCだけ貸与物にしています。

名刺も持ってません。PC関連の細かい備品は自費で購入してます。

何かを持つから不要な執着が生まれる、本当に大事なことだけに集中するんだという心構えです。