より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

.NET Framework 4.8で開発したいが、つまづいたのでメモ

.NET Framework4.8がリリースされています。

docs.microsoft.com

高 DPIの対応など気になるところです。試してみたいところですが、意外とつまづいたのでメモです。

f:id:rimever:20190801220558p:plain
あれ、出てこないぞ。

当然だが、Runtimeだけでなく、SDK(Developer Pack)もインストールしないとなりません。

dotnet.microsoft.com

f:id:rimever:20190801224723p:plain

酔った勢いでLanguage Packだけをインストールして動かないので騒いでました。

人間、変なところで曲がって迷子になっちゃうものです。

f:id:rimever:20190801224746p:plain

Visual Studio 2019からのインストールは

本来だとVisual Studio Installerの個別のコンポーネントからインストール出来たりするものなのですが、2019年8月時点では4.8では出てきません。

f:id:rimever:20190801225426p:plain
4.8はまだ出てこない

下記のフォーラムによると、まだ作業中のようですね。

developercommunity.visualstudio.com

.NET Framework4.8の注目は

いくつかありますが、やはりアクセシビリティの向上ではないでしょうか。

docs.microsoft.com

f:id:rimever:20190804093534p:plain
Tabキー移動でもツールチップが表示されるようになった。あっていいはず。

参考サイト

www.ipentec.com