より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

はてなブログを使ってみて、便利だと思ったこと、戸惑ったこと

30日以上継続して書き続けようとチャレンジしてました。

f:id:rimever:20181119073728p:plain

はてなブログを使ってみて気づいた点をいくつか。

スマホアプリは便利

私がブログを書く時は、

  1. スマホアプリでネタを下書き保存しておく
  2. Webで清書する
  3. スマホアプリで投稿された記事を確認する

という流れが多いです。

はてなブログというサービスでは無料でスマホでもWebでもブログが書けるというのはありがたいです。

ブログはその気になれば、自分でサービス作れるかもしれませんが、流石にスマホでもブログが書けるようにするのはなかなか出来ないのではないでしょうか。

コードを書くとき

バッククォート`````` で囲みますが、Pythonだったら? C#だったら? 略語はなんだっけというのは、よく探してました。

help.hatenablog.com

Safariではなく、Chromeを使うこと

  • 写真一覧がずっとローディングされたままに
  • 記事の管理画面にいつまで経っても入れない

など、Safariだと正しく動作しないケースが多々見受けられました。

私もエンジニアだからわかるんですが、ブラウザごとに挙動が異なるので、各ブラウザで動作確認するのって大変なんですよね。

といっても、Safariでも頑張って欲しいです。