より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ルンバと共に暮らす生活

我が家でルンバを飼うことにしました。

これが、かなりの猛獣で、うるさく、ガンガンが噛み付いてきます。

と、いっても掃除機のルンバです。

私はズボラな人間で、ネギのみじん切りされたものをスーパーで買っていたりするので、親に唖然とされたこともあります。

令和になっても未だに掃除機をゴシゴシかけているのも変だろうということで思い切ってルンバを購入することにしました。

www.gizmodo.jp

以前から、職場の同僚から使ってるけど便利とは聞いていたのですが、電器屋でこの手の自動掃除機の挙動はみると、紙くずの上を通り過ぎるだけで、吸えてないのを目の当たりにしたため、躊躇してました。

この手の製品はいくつも出ていますが、肝心の吸引力が機器によって違うことをAmazonレビューをみていて把握し、本家のルンバがお手頃価格(それでも2,3万)だったので購入することにしました。

感想

ルンバについては、ご家庭の環境に合わせて買うか判断した方がいいです。

  • ルンバの大きさより狭いスペースには入っていけません。
  • マットや空のゴミ箱に対してはお構いないしにゴリゴリに押してしまう。部屋に物が散らばっていると逆にさらに散らかしてしまいます。
  • 変なところで止まってエラーとなることがあるので完全自動には期待しすぎは禁物です。

2,3万でも高い買い物ですし、ややリスクの高い投資になってしまうので万人に自信を持って勧められません。

私のようなズボラで部屋に物が少ないミニマリストには向いてました。

終わった後に、フィルターの中にたんまり入っているホコリを見て愕然としました。

こんなに掃除してなかったのかー。

おまけ:製造元のiRobot社について

iRobot - Wikipedia

ルンバもAI(人工知能)と言ったら、そうですかね。うーん。

ルンバの挙動を見ると、予測不可だなあと思ってしまいます。ランダムなのでは?という意見もあり、私もそんな風に感じなくもありません。

www.sankeibiz.jp

iRobot社は軍事ロボットも開発した歴史があり、地雷除去のアルゴリズムを搭載しているそうです。

下記サイトでは動きについては述べられており、渦巻き状に動作し、壁を検知すると壁沿いを走るように動作するようです。

www.cleaning-robot.info

追記2019/05/04

母にルンバの話をしたら意外にも「いいんじゃない」とガッカリされることはありませんでした。