より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

コマンドプロンプトをタブ表示できる「cmder」

cmder.net

cmderはWindows上で利用可能な高機能なコマンドプロンプトです。

特徴としては、

  1. Linuxのコマンドが使える
  2. USBに入れたままで使える
  3. タブや指定フォントでの表示が出来る。ダサいコマンドプロンプトからおさらば!

インストール手順

www.atmarkit.co.jp

  1. ダウンロード
  2. 解凍して任意のパスに配置
  3. 環境変数(Path)を設定

環境変数の設定など、インストーラーではないのでやや手間ですが、これはUSBに入れておいて、そのまま使えるという携帯性のために、このような構成としているとおもわれます。

f:id:rimever:20190113234724p:plain

多すぎるくらいに細かい設定が行えます。その中で、フォントが設定できる点が嬉しいです

快適なコマンドプロンプト生活が送れそうです。

Linuxコマンドが使える

といっても、Windows10ではWSLがあるため、こちらを利用すればいいです。

www.atmarkit.co.jp

が、なんと社用だと Windowsストアアプリが使用禁止になっていました。

ですので、WSLが利用できません。

なので、cmderの出番です。

私としては、curlコマンドは使いたかったです。これで、Webサイトの存在確認などを行います。

cURL - Wikipedia

.gitignoreの作成が楽になる

touchコマンドを用いることが出来るので、.gitignoreの作成が楽になります。

特にC#GitHubに対応した.gitignoreがなさそうなので、作ることが多いので楽です。

touch .gitignore

notepad .gitignore

f:id:rimever:20190115211634p:plain
notepadだと文字コードSJISなので、エディタはお好みで。

また、.gitkeepの作成も楽になりそうですね。

他には

下記のサイトでVisual Studio Codeでの表示や、Cmderの日本語対応の方法についても紹介されています。

devlights.hatenablog.com

Macのターミナルでもこんな風にtab表示したい

Macのターミナルで、Command + Tで出来ます。

hacknote.jp

知りませんでした。

これでもMac歴5年なのに。

Windows Subsystem for Linuxとの比較

Windows Subsystem for Linuxが用意されているのですから、こちらも使ってみました。

qiita.com

使ってみたのですが、やや手間でした。

コマンドプロンプトからLinuxコマンドが使えるようなことを期待していましたが、そうではありませんでした。

私としては、Linuxコマンドが使いたいだけでした。

ですので、Cmderで十分かと。