より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

メディカルAI専門講義コースは、ハイレベルな深層学習カリキュラム

japan-medical-ai.github.io

PFN(Preferred Network社)のサイトを見ていたところ、上記のページを見つけました。

Google Colaboratoryで無料で学ぶことができます。

使うライブラリはChainerです。

7章ありますが、ボリュームは少なめなので、気軽に進められます。

特に深層学習を行いたい人向けです。かなり早い段階で深層学習の話が始まっていきます。

2章

numpyや行列について触れられます。

これが一般的な機械学習の本だったら、3章分になるような内容です。

ハイペースでトントンと進んでいきます。機械学習界隈はハイレベルな人材の方が多いので、わかる人はこれだけでも理解できてしまうのかな。

4章

ここでMNISTとChainerでDeepLearningを行うことになります。

改めてChainerを触るのですが、記述量が多い気がします。

よくも悪くもPythonはカジュアルにコードを書いて動かせる点で使うのですが、個人的なPythonのイメージから離れてカタイ書き方だなあと感じることがあります。

型がないスクリプト言語は動かしやすい反面、エラーになったら問題解消がしづらい諸刃の剣です。

それにしても無料でこれだけの深層学習が学べるというのは素晴らしいです。医療興味なくてもこの4章は勧めたいですね。

f:id:rimever:20190211225331p:plain

5章以降

さらに本格的に深層学習へと突き進んでいきます。U-Netのような構造まで説明します。

深層学習の書籍にも最後まで登場しないハイレベルな話にもう突入。

8章では前職も絡みのあるようなネタなので仕事に活かそうと思ったものの、なかなか上手くいかず。

なかなかハイレベルな濃いカリキュラムなので、一通り触った程度で理解したとは言い難いです。

また、じっくり取り組みたいところです。