より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

豪快なホームランが見たい〜BaseBall Savant

下記の記事を見て、自分もやってみたいなと。

blog.livedoor.jp

一般にデータをここまで公開するのがさすがアメリカ。

分析できるものならやってみろということですね。

ちなみにAWSを使っているらしいです。

海外で迷ったら日本人がいると安心する

え? どうしよう?

何も考えず、とりあえずサイトに入ってみたのですが、何をすればいいのやら。

とりあえず、6番目に大谷翔平がいたのでクリックしてみます。

f:id:rimever:20181125214623p:plain

すると、大谷の打席がズラリ。

Videoも見れるんですね。

Distanceで並び替えて一番飛ばした大谷の打席をチェック。

baseballsavant.mlb.com

おおー。

コースも表示されています。ど真ん中。

正直、野球観戦していて、解説が「真ん中に入ってしまいましたね」「甘いボールでしたね」とかいうのですが、ぶっちゃけコースがよくわからないときがあったので。

となると、もっともかっ飛ばした選手を見たいというもの。

かっ飛ばした選手

Story,Trevor(トレバー・ストーリー)

f:id:rimever:20181125212922p:plain

ストーリーの実力も当然あると思いますが、ロッキーズの選手でした。

結構有名な話で、気圧が低いからボールが飛ぶクアーズ・フィールドをホームとする選手です。

クアーズ・フィールド - Wikipedia

Max505のVideoがない。。。

f:id:rimever:20181125214444p:plain

諦めて2位のGarcia,Avisail(アビザイル・ガルシア)のホームランを見ることにします。

baseballsavant.mlb.com

これもすごい。

2階席まで飛ぼうかという当たり。

とりあえず、今日はホームランを見ただけ。

色々出来るとはいえ、その分、なかなか手強いです。