より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想 美術展の不都合な真実

ダラダラと事実を羅列せずに、もう少し要点をまとめて欲しかったのですが、知らないことがいくつも書いてありました。

  • 美術展は3-5年前から企画される。
  • 〜〜美術館展は、〜〜美術館の休館に合わせて開催される。
  • 1700円払って~~美術館展に入れるのはお得なのか。実質は見る価値があるのは2,3点くらいしかない。
  • あれだけ人を詰め込んで見せるのは日本くらい。とはいえ、あれでもグッズ販売でやっと黒字になるか。

このあたりは、入ってみて、確かにそうだよな、と思える点もありました。

やたら人が多いですし、見る価値がある作品も数えるだけですし。

後半は日本の美術館への問題提起もされていますが、そこにぼくが賛同・反対したところで、何か変わるわけではないので、読み飛ばしました。