より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす」

タイトル通りの本です。

月15万円以下をどうやって暮らすか。

業務スーパーで冷凍野菜などを買い込むとか、作り置きすることで光熱費の削減、ふるさと納税を活用して野菜を入手する、といったことも紹介されています。

そして、何も買わない日を作ること。NMD(No Money Day)と称して、これを月の15日以上目指すとか。

食費の目安は8000円とか、見習いたいですね。

一回の飲み代でそれくらい使ってしまうこともあるので。

すごいなあ。ただ、自分だったら続けられるかなぁ、とも。