より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Hulu,Netflix,DAZN。Video On Demandを色々試した結果、残ったのは

2019年はVOD(Video On Demand)を以下の3つを試してました。

振り返ります。

DAZN

DAZNはスポーツ専門のVODです。が、スポーツのアニメはちょっと見れたりもします。

一時期F1にハマっていたので、よく視聴してました。

決勝どころか、予選、フリー走行も3回ともダラダラと見ていたこともあります。

フリー走行だと故障してばっかりなのに、よく決勝は完走してレースするところまで持っていくなと感心したものです。

月1800円近くで、高いです。

スポーツというジャンルの特性か、最新のコンテンツしか興味が集まらない、番組が長いこともありますが、過去の番組はほとんど見れないのが難点です。

番組が長いせいもありますが、早送りや巻き戻しが狙った位置に進めにくいのが気になる点です。

結局、F1のシーズン終了と共に辞めました。

ダーツやヨットといったあまり見ないスポーツも楽しめますが、やはりスポーツ好きじゃないと続かないかなと思います。

Hulu

最初はPS4ANIMAXでアニメを見ていたのですが、サービス終了の憂き目に遭い、代用サービスとして探したのがHuluです。

HuluはNetflixと比べ、コンビニで買える1月分のカードが安いです。

Netflixよりジャンル別に探しやすいです。

Netflixの画面が癖があるとも言えるのですが、Huluの画面UIはオーソドックスです。

テレビで放映されるアニメは大体見れます。

Netflix

VODの一番の大手とも言えるサービス。

Huluと比べてコマ送りがしやすいのが良い点。

オリジナルコンテンツにも力を入れています。これが、クオリティが相当高いです。

www.meshiya.tv

levius.net

kengan.net

結果

結果、私の場合は、Netflixのみが残りました。

といっても、Netflixがベストだとは私は他の人には勧めません。

NetflixやHulu、DAZNでは扱っているコンテンツが違います。

スポーツ専門のDAZNとドラマやアニメを扱うNetflixを比べること自体が、そもそもナンセンスですし。

扱っているコンテンツがサービスによって違えば、視聴側も視聴の方法も異なります。

例えば、私の場合は、番組を見ながら、ブログ投稿をはじめとするパソコンでの作業することが多いです。

ながら視聴であるため、よく、肝心なシーンを見落として、コマ戻しします。この点でもNetflixは優れています。

海外のコンテンツは、字幕はじっと見ていないのでNG、音声でも見落とすのでNG、字幕+音声で見ることになります。

なので、Netflixでは、あまり海外ドラマなどは見ません。

といった視聴スタイルも違います。

せっかくのサブスクリプションなので、始めやすく、やめやすいので、試して、自分に合うのを選ぶのがベストというのが結論です。

にしてもVODは便利です。もう、いちいち録画する手間からも解放されました。

こうした便利がもう忘れられて、当たり前になってしまってますね。